Nevis Range ネヴィス・レンジ

Aonach Mor ウーナハ・モール山に作られた山岳リゾート施設。Fort William フォート・ウィリアムからバスで25分程度。冬はスキーができる他、夏でもウォーキングが可能。中腹までゴンドラで上がることもでき、中腹のゴンドラ駅にはカフェや売店がある。

中腹からの風景

スコットランド ネヴィス・レンジ山を歩くには天気がいまいちな日、フォート・ウィリアムから足を伸ばしてみた。大雨の中ゴンドラに乗ってみる。しばらくすると晴れ間が見えてきた。

中腹に上がった頃には雨がすっかりやんだので、ゴンドラ駅から Sgurr Finnisg-aig という丘まで歩いてみる。これはその丘からの風景。眼下にリニ湾とフォート・ウィリアムの町が広がる。ここから時計回りにカメラを回す。

ふもとのゴンドラ駅のまわりに森が広がっている様子が分かる。

奥に見えるのは Loch Lochy ロッヒー湖。

それにしてもいい眺め。ただし、風がすごい。

左奥に見えるのは Stob Coire Claurigh ストブ・コイル・クルリヒ山。The Grey Corries ザ・グレイ・コリーズという灰色に彩られた谷の一角を成しており、有名なウォーキングコースの一つとなっている。ただし、難易度高め。

ウーナハ・モール山。右奥にゴンドラ駅が見える。

ふもとの様子

ゴンドラ駅にカフェが併設されている。

inserted by FC2 system