Kinlochleven キンロッホリーヴン

Loch Leven リーヴン湾の最奥に位置する町。West Highland Way ウエスト・ハイランド・ウェイと呼ばれる長距離コースの宿泊地の一つ。山に囲まれており、ウォーキングの拠点となっている。Fort William フォート・ウィリアムからバスで約50分。

町の風景

バス停付近。町に山が迫る。緑の看板 Coop で食料を調達。

町の中央を流れ、リーヴン湾に注ぐ River Leven リーヴン川の上流方向を橋からのぞむ。

宿兼パブの後ろには Beinn na Caillich ベン・ナ・カリッヒ山がそびえる。

周辺散策の風景

山の中腹、Mamore Lodge Hotel マモア・ロッジ・ホテルを巡るルートがあるので歩いてみる。このルートは有名な長距離ルート West Highland Way ウエスト・ハイランド・ウェイと同じルートをしばらく辿る。まずは湾の北側に回り込む。

しばらく登り道を進み、振り返るとリーヴン湾が見える。見えてるのはほんの一部で、だいぶ細長い湾であることが分かる。

ウエスト・ハイランド・ウェイは写真の西方向にフォート・ウィリアムに向かって続くが、それと分かれて逆の東方向に進む。

スコットランド キンロッホリーヴン町を見下ろすくらいの高さで道が続く。町が湾に注ぐ川の脇にあるのが分かる。

細長い湾が湾口に向かって細長く続く。尖っているのは Pap of Glencoe パップ・オブ・グレンコー山

町の真上くらいまで歩いてきた。もう少し行くとマモア・ロッジ・ホテルがある。なお、ホテルはだいぶ前に営業を停止してしまったとのこと。

ホテルからは町に向かって道を下る。小道だが、きちんと橋もかかっている。

下り道、後ろを振り返って谷を見上げる。左上、林の中に見えるのはマモア・ロッジ・ホテル近くの別の建物。

リーヴン川にかかる橋に帰還。晴れていて、気持ち良いウォーキングでした。

inserted by FC2 system