Slievemore スリーヴモア山

関連外部リンク

標高672m。アキル島の北端にそびえる、アキル島最高峰。

山頂への道のり

スリーブモア山宿泊しているKeel キールから歩く。
田舎道を歩くと、ふもとが見えてきた。

まずは足が痛くなるような急坂をひたすら登ります。

尾根に出た。ところどころに水溜りがある。お約束のように、土から染み出たピートで茶色。

こんな踊り場と急坂を何度か越えると山頂に。

山頂の風景

山頂の一角に到着。山頂が平べったくて広い。眼下に見えるはキールの町。ここから右回りでカメラを回す。

真ん中ちょっと右あたりに見える集落は Dooagh ドゥーア。

奥に見えるはアキル島で2番目に高い Croaghaun クローハン山。あれにも登りたい。

こちらはには外洋が広がる。雲がなくてさらに気持ちがいい。この方向にずっといくとグリーンランドやアイスランド、だと思う。

山頂の標柱があります。

端に行って下を見ると、切り立った崖になっている。眼下の町は Dugort デュゴート。さらに向こうにはアイルランド本島の山々が見える。

眼下にはぱらぱらと家が見えるくらい。アキル島は本当に何もないのがよく分かる。

真正面は Minaun ミナウン山。これで一周。広い山頂でうろうろしている間に天気が良くなってきた。

ここでも羊と対面。それにしても、羊は本当にどこにでもいる。

Deserted Village デザーテッド・ビレッジ

山のふもとには、廃れた村が広がる。

一応名所になっているが、人がまばら。

この村のかつての姿に思いを馳せる、ような余裕は歩き疲れで全くない。帰って寝よう。

inserted by FC2 system